西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
真澄・吟醸あらばしり樽酒・販売開始です!!
a0056521_1310525.jpg

解禁!!


真澄・吟醸あらばしり“樽酒”


人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ← 今年もワンポチお願いいたします!!003.gif





出来ました出来ました!!!






いやぁ・・・本当にお待たせいたしました!!!








一発目!!!出来ました!!









さて、今年の樽酒の出来は・・・!!!!





まずは、宮坂醸造の社長いわく・・・・








“今年の吟醸あらばしりは、過去10年で、一番の出来栄えだ!!”そうで・・・







あれっ????








このセリフって、どっかで聞いた事があるようなないような・・・・(大汗)。








ボージョ・・・・・・・(汗)。








いやいや・・・そんなことない・・そんなことない(冷汗)。










さて・・・私の今年の樽酒の見解です!!








今年は、今まで樽酒の樽香をつけてきた中で、もっとも難しい年でした。





まず、例年通り、あらばしりを樽に詰め、2日間香りをつけました。



例年だと、一発目はこれで充分香りがつき、酒と香りのバランスがとれるのですが・・



今年の酒はちょっと違っており・・・・



この時点で、試飲をした際・・・正直言って・・・・








“やばい!!今年、これ・・・樽酒売ること出来ない・・・・”






そう思ってしまうほど、酒と樽香のバランスがめちゃめちゃでした。







当店の社長にも試飲してもらったのですが、社長も“ん??”と渋い顔・・・










正直、青ざめました(大汗)。








何が、悪いのか・・酒か・・・樽か・・・香りをつける時間が悪かったのか・・・








何度もきき酒をしては、首を傾げた私でした。





しかしながら、何がいけなかったのか・・・はっと我に返ったのです。





もしかして・・・・・・・






私は、もっとも大切な事をわすれていたのでした。







その大切なこととは・・・・






“酒は活きている!!”





と言う事でした。







それに気付いた私は、早速・・・・(んまぁ・・ここは企業秘密って事で・・・。)。









そして、昨日の晩の事・・・










恐る恐る、試飲した私・・・・すると。














完璧!!!









ナイスバランス!!(涙)







早速、社長に試飲を頼み・・・・






社長は・・“おう!!これならバッチリだ!!よく酒を落ち着かせたな・・・”とおほめの言葉!!






身内の評価だけではちょっと不安だったので、毎日会社帰りに飲んでいってくれるお客様に試飲を頼み・・・








お客さんからも・・“お・・・こりゃ美味い!!”とお言葉をいただき・・・








感激!!(涙)








そして、本日解禁しました!!







苦労しただけ酒が落ち着いた時の感動は、この上無いものでした。





そうですね・・・・今年の評価ですよね。






はっきりと言わせていただきます!!






昨年の樽酒に関しまして・・・これは本当に過去最高の美味しさだったと思います。





昨年の樽酒の味を100%として・・・








今年の樽酒は・・・・・






☆香り・・・・100%


☆旨み(甘み)・・・・95%


☆キレ・・・105%


☆酒の味と樽香のバランス・・・100%


☆酒の味のバランスを整える苦労・・・200%(汗)







総合・・・・昨年と同じレベルです!!!!




ただ・・・私といたしましては、若干、酒の旨みに欠けるかなと・・・・



しかしながら、今年は実にキレと独特の苦みが絶妙なんですよねぇ・・・



“あらばしり”というコンセプトからすると、これは絶対的に必要な部分なんで、





宮坂醸造の社長が言う“過去10年で、最高の出来栄え”と言うのが納得できるんです。





これは、飲み手の好き嫌いになってくるんで・・・・・




私は、どちらかと言うと、旨み深い方が好きなんで・・そういう評価になりました。




んまぁ・・とにかく今年の樽酒・・・




私が、一瞬青ざめながらなんとかたどり着いた極上の樽酒を・・・




ぜひお試しください!!




あっ・・・・どうやってバランスを整えたのか・・・??




それはご来店の際・・私を見かけましたら声かけてください(笑)。




そっと教えますんで・・・・(笑)。



にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・ワンポチ応援よろしくです!!068.gif
こちらも・・・人気blogランキングへ  ワンポチ!!ご協力お願いします051.gif
くつろぐブログランキングへ お酒ランキングの上位です!!ブシュっとワンポチお願いします047.gif


[PR]
by sake-yamaboshi | 2010-12-01 13:44 | 日本酒
<< 樽酒についての追伸! 明日、販売開始!真澄・樽酒!! >>