人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
天皇陛下のお言葉・・・。
東日本大震災1周年追悼式で、天皇陛下が述べられたお言葉・・・。


人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!




1年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、


ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。


その中には“消防団員”をはじめ、危険を顧みず、



人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が



含まれていることを忘れることができません。








このお言葉・・・。






私みたいな人間が、陛下のお言葉に対して、何か言うなんて、



失礼きわまりないのはわかっておりますが・・・・




本当に、陛下は、我々国民の目線で見てくださっているんだなぁ・・と・・。




本当に涙が出ました。





特に、全国の消防団に所属する人間にとっては、




本当にありがたいお言葉だと・・・。




私も地元の消防団で、副部長をやらせていただいておりますが、




もし、あの時、私の部下の団員が、同じ事になっていたら・・・




そう思うと・・・本当に胸が苦しくなります。




“危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々・・・”




そうおっしゃってくださった陛下には、失礼ながら本当に頭が下がります。




どうして・・・・なんで・・陛下がそこまでおっしゃってくださっているのに、




国のお偉い大臣様方は、まずそういう言葉が出て来ないのか・・・・




腹が立って仕方ありません・・。




国民の目線に立って私たちは、政治活動を・・・そんな言葉・・本当に信じられません。




今日、テレビに出ていた大臣さんが・・・




がれきを受け入れないのは、被災地を蔑ろにするという意味だ!!




みたいなことをおっしゃってましたが・・・





オメーふざけんな!!って言いたいっすね。





なんもしてねぇ~オメー達に、言われたくねぇ~!!って感じですよ。





我々一般の国民は、黙って被災地の支援をしてるし、




正直言って、被災地とは違った形だけれど、同じように被災してるんです!!




それでも、東北よりもまだ良い方なんだからと言う事で、




みんな我慢しているんですよ!!




そういう気持ちも踏みにじり、更に、裏切り者扱い・・・




本当にふざけるな!!って言いたくなる。




陛下のお言葉・・・国民の目線でのお言葉・・・。




そこまで陛下が、国民目線の気持ちをおっしゃってくださっているのに・・・。




一般の国民と同じ目線になれない、お偉い方々・・・




全く感じていない、お偉い方々・・もう、やめてくれって感じですね。




とにかく・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、



まだ行方不明の方々が、一日も早く見つかりますように・・・




そして、勇敢に災害に立ち向かい、地域の方々の避難誘導に尽力し、




殉職した、数多くの消防団の仲間たちに、哀悼の意を表します・・・。






にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・ワンポチ応援よろしくです!!

by sake-yamaboshi | 2012-03-11 18:26 | 世間話し
<< dancyuの日本酒特集。 昇龍蓬莱:大矢俊介氏登場!。 >>