西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
自分探しの旅②・・・~遠い記憶。
厚木を出発し、5時間・・・。





ついに、新潟県柏崎市に到着!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!






そもそも、なぜ、目的地が新潟県柏崎市なのか・・・






そこから説明しないといけないのかもしれない。









そう・・・・今回の旅の目的は、もちろん、自分探しの旅なのだが・・・





そのひとつとして、私の、“ひいおばあちゃん”というのが、大きなキーワードでもある。







たどり着いた場所・・・それは・・・





a0056521_163221.jpg

柏崎墓園







そう・・ここに眠るのは、私の父方の祖母の母・・つまり、ひいばあちゃん







私が、ひいばあちゃんと会ったのは、小学校1年生の時・・・








後にも先にも、その一回だけなのですが、その時の事を、今でも鮮明に覚えているんです。






その時、初めて会ったひ孫に、ばあちゃんは本当に優しくしてくれた・・・。







そして、何より・・・・







その時、ばあちゃんは、足が悪くて、ほとんど歩く事が困難だったのにもかかわらず、






帰宅の途につく私たちの車を見送るため、窓にしがみついて・・・・





そして、私たちが見えなくなるまで、ずっとずっと手を振ってくれていたんです・・。






私も、ずっとずっと・・・おばあちゃんに、車の窓から手を振っていました。





おばあちゃんは、私を安心させるかの如く・・・命一杯の笑顔で・・・。





あの姿・・・あの時の笑顔・・・おばあちゃんの優しさ・・・相手への気遣い・・・





そういう、人間として、本当に大切な事を、無言で教えてくれた気がします。






そして・・・・






35年ぶりに、柏崎に・・そして、ばあちゃんの墓前に・・・










いやぁ・・・思わず、涙が出ちゃいました・・。







“ばあちゃん!!来たよ!!”って・・・・。








ばあちゃんの姿はもうないけれど・・・私の記憶には、今でも鮮明に残っているばあちゃん・・・








私の心の中には、窓から手を振るばあちゃんが、今も色あせることなく生き続けている・・・。







人への愛情・・気配り・・・何より、笑顔でいること・・・・







もう一度、人として大切な事を、思い出させてくれた気がします。








ひとつ・・・みっけられたかな・・・。







自分が大切にしていきたいものが・・・。








そして、自分探しの旅は、まだまだ続くのでした・・・。




にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・ワンポチ応援よろしくです!!

[PR]
by sake-yamaboshi | 2012-09-20 16:23
<< 自分探しの旅③・・・~光射す場所。 自分探しの旅①・・・~出発。 >>