西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
自分探しの旅③・・・~光射す場所。
柏崎墓園を後にした私達・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←ランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!




次に向かったのは、私の祖母の出生地・・そしてその家・・。



そこは、阿相島という、山の中・・・・

a0056521_18513924.jpg




そして、その近所には、親戚のおじさんが、今も住んでいるところ・・・






私は、おばあちゃんの生家には行った事がなく・・・





どうしても、ばあちゃんの生家に行きたかった・・・






そして・・・

a0056521_18245166.jpg




正面に見える家の隣に、おばあちゃんの家はあった訳で・・・・





今はもう、雪でつぶれてしまって、そこにはありませんでしたが・・・





a0056521_18264591.jpg


ここが、その家があった場所・・・




家は、もうないけれど・・・



我々が訪れた時、木々の隙間から、キラキラとした光が射し込み・・・



まるで私たちが来た事を、歓迎してくれているかのように、



森の木々が爽やかな風を・・そして、心地よい香りを運んできてくれました。



本当に、おばあちゃんが来てくれてありがとうと言っているかのように・・・




うん・・・・・来て、本当に良かった・・・。




改めて・・・おばあちゃん・・・ありがとう!!










さて、そこから程ないところに、親戚のおじさんが住んでいるんです。



身内では、松倉と呼んでいるんですが、これは“屋号”らしく・・・



んで・・松倉のおじさんの家に到着!!





a0056521_1831474.jpg








そして・・おじさん登場!!


a0056521_18325319.jpg








私は、35年ぶりの訪問!!









ん・・・・・・おじさん懐かしい!!









んでもって・・おばさんは??













するとおじさんは・・・・・・・









“今日は朝から、みょうがをとりに、山の中に入っちまってるんだよ・・・”と・・・











ん・・・・残念・・。













するとおじさん・・・











“おお・・・・今呼ぶから、ちょっと待ってくれ・・・”と・・。



















するとおじさん・・・・














山に向かって、おもいっきり!!























おおおおおおおおおお~い!!!!!!!

















・・・・・・・・・・・・・



















(大爆)。
























お・・・おじさん・・・(汗)。















更に・・・












おもいっきり山に向かって(笑)





















おおおおおおおおおおおお~い!!!!!!!


















・・・・・・・・・・・・




















静まり返った青空の中、むなしく響く、おじさんの声・・・・・・・
a0056521_18382445.jpg















みたびおじさん・・・・・(爆)
















おもいっきり山にむかって(爆)



















ご!?おおおおおおおおおおおおおおお~い!!!!!(怒)。














・・・・・・・・・・・・・
























お・・おじさん・・・(大汗)。





















そりゃ・・無理だべ・・!!(爆)。





















やはり、おばさんからの返答はなく・・・・・・


















だけど、おじさんは一言・・・・

























ん・・・なんだあいつは、耳が遠くなっちまったのかな?????(怒)。

























お・・おじさん・・・・そうじゃねぇべぇ・・・・・(爆)。

















今の世の中、簡単に携帯電話を使っている私達・・・。




でも、ここは圏外・・・・




ん・・・・便利な世の中に感謝しなきゃいけないですね。



そうそう・・松倉のおじさんの家には、大きな池があり・・・



そこには、たくさんの巨大な鯉が・・・・




a0056521_1858413.jpg



しかしながら、昨年、山に農薬をまかれてしまい、その農薬が池に入ってしまい、



鯉が全滅してしまったそうで・・・・



私の娘が、“鯉に餌あげたかった!!”と、わがままを言うと・・・



“次に来る時までは、またいっぱい鯉飼っておくから・・・”と・・・




ん・・・・・おじさん・・相変わらずやさしくて・・・・




という事で、横にあるお墓ににもお参りし・・・




とにかく、おじさんに会えて、本当によかった!!



また来年・・いや、いつになるかわかりませんが、




その時まで、お元気で!!





こうして、おじさんに挨拶をして、阿相島を後にしました。







ばあちゃんの生まれた地で、自然の素晴らしさ・・・人のやさしに触れ・・・




そして、当たり前の事にも感謝しなければいけないと・・・・





そして、一日一日を大切に・・・・





光射す新しい明日に向かって、




一歩踏み出す事の大切さを、改めて感じました。





そして、私達の旅は、まだまだ続くのでした。




にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・ワンポチ応援よろしくです!!

[PR]
by sake-yamaboshi | 2012-09-22 19:09 | 家族
<< 自分探しの旅④・・・~ぬくもり。 自分探しの旅②・・・~遠い記憶。 >>