「ほっ」と。キャンペーン
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
澤屋まつもと:守破離が定番酒としてスタート。
a0056521_15451480.jpg


澤屋まつもと守破離(しゅはり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←今年もランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!



澤屋まつもとの新たなる挑戦が始まった!!






それが、この守破離



a0056521_1612578.jpg





守破離とは・・・・・







“守”は、型を守ると言う事。





“破”は、自分にあった型をつくり、既存の型を破る。




“離”は、守と破を大事にし、型から離れて自在になる。






守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における




師弟関係のあり方の一つで、創造的な過程のベースとなっている思想だそうです。


a0056521_16122798.jpg





この酒を醸す、松本日出彦杜氏は、




愛知県の銘酒“醸し人九平次”の萬乗醸造で修行を積んだ経験があり、





醸し人九平次の佐藤彰洋杜氏とは師匠と弟子の関係にあたります。





日出彦さんは、松本酒造に戻り、自らの蔵の伝統を守る酒造りを行う一方で、





萬乗醸造で学んだ、これまでの“澤屋まつもと”にはない、新しい酒造りを行いました。




そして完成したのが、“澤屋まつもと”でも“醸し人九平次”でもない・・・




この守破離というお酒なのです。






爽やかな香りと、米の旨み・・・・





最高っす!!





本年より、定番アイテムとなりましたので、




澤屋まつもとファンのみならず、日本酒通の方々も




ぜひ、澤屋まつもとの新たなるチャレンジを、ぜひお試しください!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←読み終わったら、両方のランキングサイトのバナーをワンポチってください!!
今日の順位は!? 応援よろしくです!!

[PR]
by sake-yamaboshi | 2014-01-17 16:16 | 日本酒
<< 澤屋まつもと:純米吟醸・雄町も。 真澄:吟醸あらばしりが再入荷。 >>