人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
振り返る。
先日行われた、子供たちのソフトボール大会







厚木市チャレンジカップ・・・・。



人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←今年もランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!




振り返る。_a0056521_19155121.jpg







6年生にとっては最後の大会。










見事、決勝進出!!






振り返る。_a0056521_1917713.jpg






も・・・













完敗。











準優勝に終わりました。










最後の試合で、監督の差が出てしまいました。










子供達に申し訳がなく・・・・










自分自身が、本当に情けない・・・










私・・・監督就任一年目。










このチームの監督になろうと思ったのは・・・・









なんとかして、ソフトボールの楽しさを教えてあげたい・・・・










そして、試合に勝つ喜び・・・・








みんなでひとつの勝利をもぎ取る厳しさ・・・そして嬉しさを









感じてほしい・・・・











そう思ったから、引き受けたのです。










後輩の熊澤君に、ヘッドコーチになってくれと言った時・・・・







“山岸さんが監督なら、喜んで31番付けます!!”と言ってくれた時・・・









本当に嬉しかった。










俺にはケアが出来ない、メンタル面を32番をつけてサポートしてくれと、








同い年の渡辺君に頼んだ時も・・・









“俺でいいなら喜んで!!”と言ってくれた。









涙が出るほど、本当に嬉しかった。









この布陣なら、必ず強くなれる・・・・










だけど・・・・それは、自分の中で描いていた簡単すぎる・・いや都合のいい話・・・











特命で技術コーチを担当してほしいと、先輩の中山さんにお願いをした時・・・・








“渉・・・・俺、この子たちが、試合で勝つってイメージが湧かないんだけど・・・”と・・・










正直、現実を突き付けられた(内心私もそう思っていたので・・・)時、








足の震えが止まりませんでした。









でも、“それをわかっているから、あなたにしかお願いできないんです!!”というと、








そのお願を承諾してくれました。









本当に嬉しかった。









また、特命でトレーニングコーチをお願いした児嶋さんに・・・







“優勝を狙えるチームにしたいので、お願いします!!”と・・・・・








すると、クスッと、鼻で笑われた時も足が震えました・・・・。








でも、首を縦に振ってくれた時、本当に嬉しかった。









家に帰り妻に、“本当に勝てるの!?”と言われた時・・・・・









一番足が震えました・・・。










でも、皆さんの支えと、子供たちの頑張りで、









なんとか、一年間頑張れました。









レギュラー9人中・・・女の子4人・・・










どんなチームだこれ・・・・











それでも、みんなの気持ちがひとつになれば・・・・










素晴らしいチームって出来るんですね。










最後の大会で、必ず優勝しようって頑張ったけど、









本当にヘッポコ監督だから、準優勝になっちゃった・・・・










みんなごめんね・・・・(涙)










この3日間・・・・・











俺・・・心ここにあらず・・・・











悔しくて・・・情けなくて・・・












でもね・・・











試合後にみんなで撮った写真を見ていたら、




振り返る。_a0056521_19212912.jpg








本当にみんな良い顔してて・・・・





振り返る。_a0056521_191909.jpg







笑顔笑顔で・・・・・










やっぱり、俺が子供たちを指導しているんじゃなくて、










子供たちに教わる事ばかりなんだなぁ・・・って








あらためて思ってしまいました。









玉川CC2014・・・主な成績は・・・






厚木市夏季大会:ベスト8 




厚木市秋季大会:ベスト8




少年少女球技大会Aブロック:準優勝“銀メダル”




厚木市チャレンジカップ:準優勝“銀メダル”









あれれ・・・・








すごいじゃん・・・(汗)








金メダルという忘れ物をしちゃったけど、








玉川CC2015は、きっと頑張れると思います。







来年も、みんなで頑張っていこうね!!!







一年間・・・まーくー、よっちん、りゅうちゃん、宏昌さん・・・








本当にご苦労様でした!!







最強の幹部・・・本当に頼りになる方々。








みなさんと、この時を一緒に頑張れて、幸せです。








そして、父母の皆さん・・・







本当にご協力ありがとうございました。






また、来年もよろしくお願いします!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←読み終わったら、両方のランキングサイトのバナーをワンポチってください!!
今日の順位は!? 応援よろしくです!!

by sake-yamaboshi | 2014-12-17 19:21 | ソフトボール
<< 澤屋まつもと:純米大吟醸“雫酒”。 最終決戦。 >>