西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
七五三と千歳飴!
今日は、長女の七五三のお参りに行って来ました。
娘は、妻の両親に買っていただいた着物を着て威風堂々と
千歳飴を持って記念撮影をしていました。
当店から30分程のところにある、寒川神社に行ったのですが、
今日は平日にもかかわらず、たくさんの人が参拝していました。
あっという間に3歳になった娘の成長を見ていると、
ちっとも親らしく成長していない自分がなんだか情けなくなります。
まぁー娘には、とにかく元気に育ってさえくれればいいなと思っています。
そういえば、帰りに千歳飴を買ったのですが、それを見てちょっと
ビックリしてしまいました。私たちの世代が知っていると言うか、
イメージと言うか・・千歳飴って、細長いものじゃなかったですっけ・・・?
袋を開けると、筒状の袋に飴のつぶがいくつか入ってるじゃないですか!
思わず妻が“何これー・・・?!これが、千歳飴なの?”
時代は変わったんだよwと、笑って話しましたが、やっぱり、
千歳飴は、長細くてどこを切っても同じ顔が出てくる・・みたいなやつって
イメージがあるんですがねー・・もうそれは、ひと昔なのかも知れませんね。

a0056521_20223922.jpga0056521_2024138.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by sake-yamaboshi | 2005-11-09 20:27 | 家族
<< 喜久醉・八海山・夢殿で乾杯! 宮坂醸造の営業“平井さん”ご来店! >>