西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
六夜様(だるま市)
当店がある厚木市には、昔から続いているお祭りがあります。
毎年1月26日に開かれているお祭りでなのですが、今日は
娘二人と妻を連れて行ってきました。
このお祭りでは、七転び八起きの丸みが特徴の相州だるまを売っていて、
私も商売繁盛を願って毎年買っています。
今年は、二人の娘を連れて行ったので、一番小さなだるまと、3番目に小さい
だるまを購入して、娘たちの健康を祈願しました。
だるまを購入すると、その場で景気のいい掛け声と共に、火打石で
だるまに魂を入れるべく“よぅーよよよい・よよよい・よよよいよい!・・”と
やってくださいました。娘の方は、だるまよりも、ミニーマウスのお面を買ってもらった方が
嬉しかったみたいですが・・・・(笑)とりあえず、おみやげで、お祭りの屋台ならでわの
“焼きとうもろこし”を買って帰ってきました。
屋台の中に入って写真撮りなよ!なんて言ってくださっただるま屋の松本さん
お気使いありがとうございました。おまけしてくださってありがとうごいざいました!
a0056521_17561929.jpga0056521_17563510.jpg

a0056521_17565813.jpg a0056521_17571386.jpg

a0056521_17573998.jpga0056521_17575510.jpg

人気blogランキングへ あなたのクリックでポイントが加算されます!
ご協力よろしくお願い致します!
[PR]
by sake-yamaboshi | 2006-01-26 18:01 | 家族
<< 快晴! 黒糖梅酒 >>