西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
祖母の誕生日
私の祖母のトメノが89歳の誕生日を迎えました。
祖母は寝たきりになってしまっているのですが、とても元気です。
お袋が、自宅介護をしているのですが、このたいへんさというものは、
計り知れないものです。評論家や、実際に介護をした事の無い人は、
口では、こうすればいいんじゃないかとか簡単に言いますが、
そんな生易しいものではありません。一日二日だけの話ではなく、
365日24時間ずっとなのですから・・・・
でも、祖母がいたから、今の私たちがあるわけで・・・介護をしているお袋の姿を
私の妻は、自分の目で見ているし、時には手伝っているわけで・・・
だから、親の面倒はのちのち長男の嫁である妻が見るのが当然と思っているようです。
でも、これが本当の“家族”というものだと私は思っています。
今の世の中、ほとんどの家庭は核家族になってしまっていて、実家に
大きな屋敷があっても、同居しないでみんな外に出て行ってしまっている家庭が
多いですよね。時代の流れで仕方ないかもしれませんが・・・・
だから、こうやって、子供、孫、ひ孫が、みんなで協力して“家族”というものを
守っている私の家庭は、とても幸せだなって思ってしまいます。
こういう事も、“昔ながらの・・・”というものだと思っているので、
大切にしていかなければ・・そして、娘たちにも伝えていかなければいけませんね。
とにかく、おばあちゃんおめでとう!まだまだ長生きしてくださいね。
目指せ100歳!
人気blogランキングへ あなたのクリックでポイントが加算されます!
ご協力よろしくお願い致します!
[PR]
by sake-yamaboshi | 2006-02-07 19:57 | 家族
<< 私の秘蔵酒 澤屋まつもと・純米播州山田錦特等 >>