「ほっ」と。キャンペーン
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
天の戸・美稲八○純米酒
秋田県の美酒“天の戸”の限定品“美稲八○(はちまる)・無濾過純米酒”が入荷しました。
“天の戸”は、先日もご紹介いたしましたが、食の雑誌“ダンチュウ”に
特集で掲載され、“地元の米・水・人”で醸される、ほほえましい酒として、
人気が急速に高まっている訳なのですが、そんな中、蔵出しされたのがこの
“美稲・八○無濾過純米”なのです。
このお酒の特徴・・・それは、米を磨かない事・・・・
いい酒を造ろうと言うのは、蔵人ならば、誰もが思う事・・・
酒を売る立場の私達も、きれいで美しい酒を・・・と願うのは当然の事なのですが、
それゆえに、ついつい米を磨き上げるという方向に傾いてしまいがちに
なってしまうのは自然のことなのかもしれません。
しかしながら、“天の戸”はここで、日本酒の原点・・“米”本来の旨みを表現したいと
あえて、精白歩合を80%というこのお酒を醸したのです。
やや、渋みや苦味を感じる事があるけれど、これこそが“米の旨み”なんだと
改めて感じさせてくれるお酒です。普段、きれいな吟醸酒を飲んでいて、
ちょっとつまらなく思い始めている方には、イレギュラーに飲んでみるのも
楽しいと思いますよ。“米”にこだわる浅舞酒造の心意気を感じる事が出来る
限定商品です。もっと詳細が知りたい方は、いつもお世話になっている
天の戸・夏田冬蔵さんのブログから、“天の戸”のホームぺージへどうぞ。
今後とも“天の戸”応援してくださいね!!
a0056521_18433168.jpg

☆いつも私のブログを読んでいただき、ありがとうございます☆
読んでいただけましたら、各ランキングサイトにクリックお願い致します!
あなたのクリックでポイントが加算されます!ご協力よろしくお願い致します!
人気blogランキングへ ランクが下がり気味です(涙)クリックよろしくお願い致します!
くつろぐブログランキングへ お酒ランキングベスト3の常連です!感謝・感謝です!
FC2 Blog Ranking 新規登録しました!トップ10入りです!こちらもポチっと!
にほんブログ村 酒ブログへ
☆皆様のご協力のおかげで、各ブログランキングの上位にランクインしております☆
今後ともよろしくお願い致します
[PR]
by sake-yamaboshi | 2006-10-13 18:51 | 日本酒
<< 天の戸・大吟45 純米吟醸・南 >>