西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
ダンチュウの日本酒特集
食の雑誌“dancyu”の日本酒特集。

人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ← 今年もワンポチお願いいたします!!003.gif


今年も、さまざまな日本酒がとりあげられました。


a0056521_1714359.jpg



ん・・近頃、この特集も、特定の地酒専門店のエゴ??と言うか、


売りたい酒を全面的に押し出しているって感じが否めませんが、


そんな中、今年の特集の中に“料理が美味しくなる純米酒”の人気ナンバーワンは・・・



a0056521_17302039.jpg

喜久醉

さすがっす!!


私が、日本酒にかかわるきっかけになった銘柄の喜久醉。


まだまだ、日本酒通の方々にしか、この銘柄が認知されていないのが現状。


本当に美味しい日本酒って、こういうものなんだと言う事を、もっとわかっていただきたいものですね。



更に・・・・


2500円で買える安くて旨い珠玉の銘柄・・・って特集では・・・


a0056521_17364960.jpg

天の戸・美稲八〇純米

精米歩合80%という低精白でありながら、米そのものの旨みが楽しめる酒。


燗にすると、その旨みがさらに引き立つと絶賛されています。


当店でも、天の戸は以前から紹介しておりますよね。


そうそう・・リアルタイムに本日入荷しちゃってたりして・・・・(笑)


a0056521_17423318.jpg



と言う事で・・・やはり、2000円から、3000円の間で、このように美味しいお酒がまだまだあるんです。


全てのアイテムを3000円以上の高級酒にする・・なんて蔵元さんも出てきておりますが、



正直な私の意見としては・・・ん・・・・それって、酒蔵と酒屋の勝手な都合のような気がして・・・・。



確かに単価が上がれば、利益の額も上がる・・・・



そうしなければ商売は成り立たないのかもしれない・・・。



でも、私は、サラリーマンも経験している人間なので、サラリーマンの方々の気持ちがわかるから、


自分のお小遣いの中から3000円以上のお金を払って日本酒を・・はちょと厳しいですよね。



本当にお客様の気持ちになるならば、そう言う観念って生まれないと思うのですが・・・。



本当に良い日本酒って高くて美味しい酒・・じゃないような気がするんですが・・・。



んまぁ・・・人それぞれの価値観の違いってやつかもしれませんがね。



気軽に、毎日飲めるお酒・・・それが“日本酒”ってみんなに思ってもらえるように、


これからも、努力していきたいですね。


にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・・バッチこーい!!ワンポチ応援よろしくです!!068.gif
こちらも・・・人気blogランキングへ  ワンポチ!!ご協力お願いします051.gif
くつろぐブログランキングへ お酒ランキングの上位です!!ブシュっとワンポチお願いします047.gif


[PR]
by sake-yamaboshi | 2009-02-11 17:54 | 日本酒
<< 真澄・純米吟醸あらばしり 妻が結婚式に出席してきました。 >>