西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
訃報
私の祖母、山岸トメノが、昨日の早朝に亡くなりました。

享年93歳でした。


生前、お世話になった方々には、心より御礼申し上げます。


先日、このブログで、93歳の誕生日を、家族で祝ったと言う記事を書いたばかり・・・・



突然の事に、正直ショックを受けています。



しかしながら、93歳と言う長寿を全うした事は、本当に喜ばしい事じゃないかと・・・・



本当に“大往生”だなって・・・・。



私が、心残りなのは、祖母が亡くなった時・・・自宅に居る事が出来なかった事・・・・


実は、仕事で早朝出かけており、その時には自宅に居なかった訳で・・・


以前、祖父が亡くなった時も、遊びに行っていてその時に自宅に居なかった私・・・・。



同じ屋根の下に、一緒に住んでいたにもかかわらず、祖父母の最期の時に近くに居られなかったこと・・・



本当に、私は日頃の行いが悪いから、こういう事になっちゃうんだ・・・って・・・。



自分自身が情けなく・・・思いっきり泣きました。



せめて・・・93歳まで人生を全うした祖母の花道を賑やかに・・そして華やかにしてあげたい・・・。



そう思っています。


祖母は、本当にやさしくて・・・やさしくて・・・・。


人を思いやること・・・人に感謝する気持ちを忘れない事・・・たくさんたくさん教えてくれました。


今、こうやって、ブログを更新しているのも、祖母がいたから出来ている訳ですし・・・・。




祖母は、晩年、寝たきりで辛かったかもしれないけれど、自分の家で最期を迎えられたこと・・・


我々、家族も、祖母にしてあげられる事は、全てやってあげられたんじゃないかなって・・・。


最後にもうひとつ・・・我々家族に出来ること・・・・


この家から、新しい旅立ちをさせてあげること・・・これがせめてもの、祖母への恩返しだと思っております。


大好きだったおばあちゃん・・・・本当にありがとう。


ゆっくりと、休んでください。





と言う事で、2月19日・20日は休業とさせていただきます・・・・。


ブログもしばらく更新が出来ないかもしれませんが、ご勘弁願います。



[PR]
by sake-yamaboshi | 2010-02-18 21:05 | 家族
<< お礼 やまのこ発表会 >>