人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
玉川CC2014卒団式。
子供のソフトボールチーム玉川CC。



人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←今年もランキングサイトに参加中!!ワンポチ応援よろしくです!!





2014年度のチームの6年生が本日で卒団。









卒団式を行いました。





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20165144.jpg







振り返れば・・・・






私が監督になったのは、このチームから・・・・










昨年の1月から、本格的に始動させていただき・・・・








初めは、ソフトボールがどういうものなのか・・・・










それを知っている子が、正直言って0でした。










ソフトボールの楽しさ、厳しさ・・・・・








なんも知らない子ばかり・・・・・









もちろん、勝ち方なんて、わかっているはずもなく・・・・










声の出し方も、ルールさえも・・・・










何もわかっていない子供たちでした。










初めての大会で、150という大敗を喫し・・・・










お前たちは0か!!!!












悔しくないのか!!!











と、スクールウォーズのセリフを、吐き捨てたあの時・・・・





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20513493.jpg







悔しくて涙見せる子は一人も居なくて・・・・










でも、徐々に、勝ちたいって思い始めてくれたのは、









6年生たちでした。












一生懸命、私達指導者の言う事を聞くようになり、











すこしづつ、何が大切なのかをわかるようになってくれました。





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20422996.jpg







そして、夏の大会で奇跡は起きたのです。









格上のクラブチームに、なんとサヨナラ勝ちをするという、









まさに奇跡を起こしてくれたのです。





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20501298.jpg







それからは、着実に力をつけ、










ついに、少年少女球技大会では、











見事に準優勝





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20431652.jpg





でも、子供たちは、この準優勝で満足ではなく・・・











優勝出来なくて、悔しいと言ってくれました。










そして臨んだ最後の大会・・・・










結果は、またしても準優勝・・・・






玉川CC2014卒団式。_a0056521_2045222.jpg





監督として・・・・










子供たちにテッペンを獲らせてあげられなかった事が、










本当に申し訳なく・・・











でも、写真撮影で見せてくれたみんなの笑顔に





玉川CC2014卒団式。_a0056521_20471180.jpg







こっちが救われたのでした。










今日の卒団式でも、








卒団生全員が、“監督、コーチありがとう”という言葉を発してくれた時・・・・









本当に、幸せな環境に居る自分を改めて感じました。










これからも、子供たちの人生の中で、ほんの小さな時間だけれど、










記憶に残る時間を過ごさせてあげられたらいいなと思っています。





玉川CC2014卒団式。_a0056521_2048461.jpg






そして、2014のチームの忘れ物を、










2015のチームで獲りにいけるように、









これからも頑張っていきたいと思います。










この場を借りて・・・・








玉川CC2014の卒団生・・・本当にご苦労様でした。







次のステージでも頑張れよ!!









そして・・・ありがとう。









そして、父母の皆さまの、ご理解ご協力・・・・










本当にありがとうございました!!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ←読み終わったら、両方のランキングサイトのバナーをワンポチってください!!
今日の順位は!? 応援よろしくです!!

by sake-yamaboshi | 2015-02-21 20:52 | ソフトボール
<< 想いでの伊豆旅行:その1 ~家... 親睦。 >>