人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西に美酒あると聞けば飛んで行き、東に銘酒あると聞けば旅に出る・・・・・  そんな気ままな酒屋がここにある・・・・ 日々の出来事、ズッコケ話・・・ くだらない話、スポーツ、競馬、野球などなど、笑い満載のブログです!!
素朴な疑問~当店の屋号
お客様によく言われる素朴な疑問・・・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ← 今年もワンポチお願いいたします!!003.gif


それは、当店の名前(屋号)、“やまぼし”に関してのこと・・・・。


苗字は山岸(やまぎし)なのに、なんで看板は“やまぼし”って書いてあるんですか??とか、


山岸と書いてやまぼしって読むんですか??とか・・・・


看板の字は、間違えちゃったのですか???


などという素朴な疑問を投げかけてくださる方が多くいらっしゃいまして・・・。



今日はこの“やまぼし”のルーツをご説明いたします。


当店を立ち上げたのは、初代店主・山岸幸四郎(やまぎしこうしろう)です。

幸四郎は、新潟県東頸城郡(ひがしくびきぐん)から、
酒の蔵人としてこの地(現在の厚木市)にやってまいりました。

幸四郎は、この地で、ある女性と知り合い、その女性と家庭を持つことになりました。
そして、この地で酒の小売販売をしていくことにいたしました。
妻となった女性(私からみると、ひいおばあちゃんにあたります)の旧姓は星川トメ子。

幸四郎は、屋号(店の名前)を、山岸の“”と妻の旧姓の星川の“”をとり、
“山星”としました。ここに、山星が誕生いたしました。
当時は山星というように、漢字では看板を掲げていた訳でなく、
“山●”と言うような感じで表記していました。
時代の流れとともに、この“山●”と言うものが、あまり流行らないと言う事で、
表記を“山星”と言う漢字に変えました。
素朴な疑問~当店の屋号_a0056521_191675.jpg

※これは、白鳥徳利と言って、この徳利にお酒を入れて販売していたんです。
この徳利は、お客様が持ってご来店してくださり、この徳利に入れて持ち帰る・・
いわゆる通い徳利って言う奴です。
ご覧になりたい方は、当店でお声をおかけくださいね。



時代は流れ、3代目現社長・均の代になり、改めて有限会社を設立。
ここで、“山星”という漢字から、有限会社“やまぼし”へ変えました。

初代・幸四郎・・2代目・金次郎・・3代目・均・・4代目・渉と受け継がれ
この地で商売させていただいてまいりました。
初代からはもう100年以上存続出来たことは、
本当に皆様方の温かいご支援があったからこそです。

長くなってしまいましたが、“やまぼし”の疑問をおわかりいただけましたでしょうか・・・・・

今後とも、今まで以上に努力精進いたしまして、初代・・2代目・・3代目の努力を無駄にしないように

4代目も頑張ってまいりますので、みなさんご協力よろしくお願いいたします!!!


って・・・今日は、なんか、真面目なお話をしちゃいました。


私のキャラに戻ろうっと・・(笑)




んまぁ・・・商売は、生かすも殺すも3代目って言いますし・・・・・(汗)。


俺は4代目だし、3代目は健在ですから・・・・(笑)


なんて、言ってたら、初代、2代目に怒られちゃいますかね(笑)。



ってなことで、今日は、当店の昔話でしたぁ・・・・・・・・・!!!!!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


疑問解けました??ちえ先生(笑)。


にほんブログ村 酒ブログへ
↑↑↑↑お酒は20歳になってから・・ワンポチ応援よろしくです!!068.gif
こちらも・・・人気blogランキングへ  ワンポチ!!ご協力お願いします051.gif
くつろぐブログランキングへ お酒ランキングの上位です!!ブシュっとワンポチお願いします047.gif


by sake-yamaboshi | 2009-05-14 18:23 | 商売
<< 定額給付金がいよいよ・・・ 真澄・辛口生一本純米吟醸生酒が... >>